スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
風の魚
焼肉を食べてきました。冷麺は早めに食べておくべきものだとわかりました。腹八分以上食べてからでは炭水化物はツライ・・・

さて、「チョイオタ」は意外と好感を持たれやすいというニュースがありました。そんなわけで、今日もそんな感じの内容で。「コイツは何をこんなに熱く、理屈っぽく語ってんだ?」という疑問はとりあえず置いといてください。

男の子は概して、カッコいいものに憧れる傾向があります。音楽好きの人やスポーツマンにだって憧れの存在が一人二人はいるでしょう。それと同じように、普通の人間は普通じゃない力を持つ存在に憧れを抱くわけです。

一般的に知られているヒーローとしてウルトラマン、仮面ライダー、戦隊ヒーロー、宇宙刑事などがあるわけですが、僕が好きなのはガンダムや戦闘機に代表されるような、いわゆる機械兵器なんですね。
ウルトラマンのような正義のヒーローと機械兵器の大きな違いは、人が乗り込むかどうかということです。当たり前のようですが、これは大きな違いです。

正義の超人は悪者から地球や町を守ろうとするのが基本スタンスです。この考え方が僕はあまり好きではないのです。双方の戦闘動機がとても盲目的というか、敵味方ともなぜ話し合おうとしないのか?という疑問が浮かんでくるわけですよ。なにせ子供らをターゲットとしている作品ですから、そんな事情など知ったこっちゃないというのが製作側の意見だと思いますが、ちょっと気になっちゃうんですよね。

それとは異なり、兵器の方はあくまでも僕らと同じ人間が操るわけで、乗る人間の意志によって善にも悪にもなりうるんですね。主人公はとりあえずガンダム乗ってるけど、一般民は快く思っていない場合もあるわけですな。そういう部分に人間っぽさを感じるから「イイなぁ・・・」と思うのかもしれないです。それに、乗り込むのは基本的に僕らと同じ非力な人間なわけですから、感情移入もしやすいよね。

駄文で申し訳なかったですが、結局のところ





面白ければ何でもいいんじゃない?

ってことでよろしいですか。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

ホビー | 23:56:43 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ちょいオタだなんて

オタクじゃないじゃんか・・・
2007-02-18 日 11:59:41 | URL | しるふぃ [編集]
ちょいオタとは
「普通よりは多少詳しい人」ってことだな。まぁヲタではないね。
何事も日常生活に支障が無い程度で楽しむのが良し!
2007-02-18 日 15:19:41 | URL | けむ [編集]
オレが思うに…
ちょいヲタがもてるんじゃないと思う。
例えば、イケメソが「オレ子供好きなんだよね」とか言うと好感度上がるらしいが、キモメソが同じこと言うとロリだと思われる。
ちょいヲタも同じ道理。世の中ってなんて不公平なんだろう!!!!!!!(#゚Д゚)
2007-02-18 日 18:46:05 | URL | まっちゃん [編集]
確かに見かけで判断されるのは理不尽だよねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ただ、どっぷり浸かったオタクの方々の中には人間としてきちんとできていない人が多いからそういう偏見が生まれるのでは?とも思いますね。同じオタクでも、ちゃんと学校や会社に行って、毎日風呂にも入って、最低限の身だしなみをしたりすれば良いんだろうがねぇ。親のスネかじって一日中アニメ見たりネトゲするだけで過ごすなんて、どう考えてもダメだよ。

偏見を持つ方も、偏見の原因になる方も、両方に喝!です。
2007-02-18 日 19:16:20 | URL | けむ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

