

スポンサー広告 | --:--:--
けむぺでぃあ「障壁」
概要:
ゲームにおいて、ラスボス&ラストダンジョン前になると急に訪れるモチベーションの低下を指す。

この原因として考えられているのは、
1.「この後、どうせエンディングなんだろ?」という、すでにエンディングを迎えてしまったかのような気持ちになってしまう。ストーリーを追うことを目的としているゲーマーはしばしば上述の台詞を吐く。

2.思い入れのあるキャラが死んでしまうことが事前情報でわかっていた時、それが嫌でゲームを進められなくなってしまう。エンディングではないが、ファイナルファンタジーⅦにおいてエアリスの某イベントを迎えられないゲーマーが多かったと言う話もある。キャラ優先でゲームをしている場合に陥りやすい。

数々のゲームを停滞させているけむ氏は、2006年12月23日にようやくモチベーション障壁を乗り越え、ファイナルファンタジーⅩⅡをクリアした。


あとがき:
気にせずに切り替えろよ!

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ホビー | 20:28:18 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
あとがきにその言葉を持ってきたか・・・
なかなか、ツウだな。
2006-12-25 月 16:08:49 | URL | ryota [編集]
オレは何の気なく使ってみたのだが・・・実はツウだったか。
2006-12-25 月 16:15:56 | URL | けむ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

