

スポンサー広告 | --:--:--
Over Zenith
小学生の頃は、正月くらいしかファミコンソフトを買ってもらう機会がなかったわけですよ。
やってみたかったソフトを買うのか、それとも完全新作を買うのか、本当に悩んだものでした。
悩んで買った挙句、それがクソゲーだった時の悲しさたるや、カップ焼きそばのソースを先に入れてしまった時以上。
それでも来年までソフトは買えないわけだから、必死で面白味を見つけてプレイしてたんですな。

それから10年以上が経ち、便利な世の中になりました。
ネットを使えば、ファミ通以外にもソフトのレビューはいくらでも探せるようになりました。
お店にデモ機がなくとも、プレイ動画などでどんな感じかを見ることができるようになりました。
いくらでも安いソフトが探せるようになりました。

ソフト一本の購入にかける思いみたいなものが、自分自身の中で失われてきているのが悲しい。
ファミコン以前からのゲーマーもしくはPS以降のゲーマーとも違う、ファミコン創世記に生きてきた世代だからこそ抱く感情なのかもしれませんが。

くだらないソフトを友達に隠れながらプレイして、数年後にカミングアウトしたら意外に多くの人が同じことやってたってこともあります。クソゲーをネタとしてではなくて思い出として語ることができる、ゲーム的には良い時代に生まれたもんだな、と思います。


何故急にそんなことを思ったかというと、今まさに限られた小遣いの中で新しいソフトが欲しくてですね、どれがいいかな~って考えているんです。ま、旧作からの選出になると思いますけど。
思えば、最後の新作ソフトを買ったのがもう2年も前になるんですね。
時間的、お財布的、社会的にも、大学生は本当に自由の時代だったな・・・と感じます。

次の自由の時代は定年後か?
その時は、身体の自由が利かなくなってるわね。

ホビー | 23:08:28 | Trackback(0) | Comments(0)
イワシとカボチャの包み焼きの話
そりゃ見ちゃうよ、「魔女の宅急便」

何度見ても名作だ・・・
キキが魔法使えなくなるあたりでグっときて、
デッキブラシで飛ぶ場面でウルルンときて、
「やさしさに包まれたなら」で号泣だね~。

酒を飲んだ後に金曜ロードショーで見ることが多く、涙脆くなってるのもあるけど、毎回泣きすぎだと自分でも思う。でもいいじゃないか、人間だもの。今後も今くらいのローテ期間で放送してほしい。

それにしても、いつどこで聞いても高山みなみは高山みなみだし、山口勝平は山口勝平だぜ。

ホビー | 16:34:56 | Trackback(0) | Comments(0)
オーガニック的な何か
最近やったゲームの話でも。

1.スーパーロボット大戦K(NDS)

 第1話をプレイした瞬間に、「劣化してねぇか?」と疑わざるを得なかった衝撃作。

(1)痒い所に手が届かないインターフェイス。欲しい情報が一発で出てこないのにイライラ。開発担当の人は実際にプレーしているのかにゃ?

(2)「Z」から導入されたとかいう、回避していると敵の命中がどんどん上がっていくムダ補正システム。例えば、命中0%で敵陣に突入しても、敵と5回戦えば命中は50%に上がってしまう。このせいで回避重視のリアル系をおちおち前に出せなくなってしまった。

(3)それを補うべく登場したチーム編成。ただし、コンボ攻撃が使えなくなるのはいかがなものか・・・

(4)宇宙世紀のガンダムが出てこないのかYOOOOOO!!!!!!seedイラネ

(5)ダンガイオーとキングゲイナーはナイス

頑張りましたが、途中でやめちゃいました。この辺り、ゆとり世代(反省)


2.A列車で行こう(NDS)

列車やバスを運行させて町を発展させてゆくシムシティ的な町作りシミュレーション。
何でうまく運行しないんだ?とか、ここ穴場だよな?とか考えたり、
徐々に町が発展してゆく感じがすげぃ楽すぃ!
恐らく、ハマる人は中毒的にハマる。
かく言う私もGW明けに大ハマりし、寝不足で危うい時期が・・・
仕事に支障が出るので現在封印中。


3.グラディウス2(MSX)

思えば、学生時に万代書店の試遊台でSFC版「グラディウスⅢ」をやったのがきっかけで、シューティングゲームにハマったんだよな。それ以来、いろんなグラディウスをやってきたけど、遂にMSXをプレイする時が来た・・・!

興味があれば上の動画を見ていただくとして、個人的にはものすごく感動でした。
嗚呼8ドットスクロール!嗚呼SCC!
わかる人にしか伝わらないんだろうが、趣味ってそんなもんよね。

明日も余力があれば書きまうす

ホビー | 00:55:41 | Trackback(1) | Comments(0)
タイガーシャーク
実に久しぶりにゲームを買いました。
理由あってレースゲームをやることになり、予習のためグランツーリスモ3を500円で購入。
久しぶりすぎて、ブレーキの感覚とか忘れてる。
それにしても、GT3を2度買ったような気がするのは気のせいか?

ついでにグラディウスⅤも購入。
ニコ動では見たことがあるが、やってみるとむずいぞ。
そして親指が痛い・・・

ホビー | 22:19:22 | Trackback(0) | Comments(5)
思うに
いました。やはりいました。

職場にガノタが。

やはり髭は人気無いようです。いい作品なのに。見た目で判断しちゃダメよね。
最低人気はGガンでした。まぁ・・・ガンダムって何だろうね、って思わせた意味でいい作品だったのかもしれないす。
明日で一週間が終わりだ~・・・・長かったぜ・・・サッカーしたい。

ホビー | 22:53:48 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

